糸山好みの超な日記

楽しんでいこう(*´ω`*)

常勝球団です目指し更なる補強とその代償

落合博満選手の加入により、チームの意識改革に成功したジャイアンツは1994年のリーグ優勝、そして長年勝てなかった西武ライオンズにも勝利し念願の日本一を達成します。
そしてジャイアンツは更なる上を目指すべく、この年のオフには大きな補強を実施する事となります。
まずはヤクルトスワローズを退団したばかりの主砲ハウエル選手を獲得、そして当時バリバリのメジャーリーガーだったマック選手、そしてFAではヤクルトスワローズの広沢克巳選手、そして広島東洋カープから当時ジャイアンツキラーとして名を馳せていた川口和久投手を左腕の先発要因として獲得、連覇へ向けて磐石な体制をとったかに見えました。
しかし1995年のシーズンが開幕すると、期待された重量打線が思うように機能せず、またリリーフ陣が弱体化していた事もあり、開幕早々に失速、結果は優勝したヤクルトスワローズ広島東洋カープに次ぐ3位でシーズンを終了する事となりました。
この年加入した選手についてですが、まずはFAで加入した広沢選手は開幕から不振を極め、後半やや持ち直したものの、それでも全盛期と比較すると打撃が湿りがちで、川口投手については左腕の先発として期待されたもののシーズン通して僅か4勝と波に乗れず、ハウエル選手に至っては故障でシーズン途中に帰国、そして主軸として期待されたマック選手は後半1番打者として気を吐いたもののやはり物足りない成績に終わってしまいました。
ちなみにその前年に中日から移籍してきた落合博満選手はこの年一年通して4番を任され3割を記録、入団3年目の松井秀喜選手も好不調の波があったものの主軸としてはまずまずの成績を残しました。
移籍してきた選手がこぞって活躍出来なかった事は大きな要因でしたが、この年はエースだった桑田投手が肘の故障で長期に渡る戦線離脱も優勝を逃した要因の一つとして数えられてます。
またこの年優勝したヤクルトスワローズですが、他球団を戦力外になって入団した選手を積極的に起用しそれぞれ結果を残した事から大枚をはたいて優勝出来なかったジャイアンツにとっては皮肉な一年ともなってしまいました。