糸山好みの超な日記

楽しんでいこう(*´ω`*)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの長期休みの時期になると思い出す児童クラブ

小学校の帰りに子どもを預かる児童クラブで働いていました。 児童クラブに来る子どもは数年前まで3年生まででしたが、改正され6年生まで預ける事が出来るようになりました。 一クラス大体40人程度の子どもを、大人が4人程で見ます。小学生とはいえ一二年生の…

電車で里帰りしてみました。

実家まで車で約一時間なので、4歳と1歳の娘がいて荷物も多い為いつも車で帰っています。しかし、4歳の娘が電車に乗ってみたいと言うので、電車で帰ってみることにしました。最寄りの駅まで2km弱、一時間に一本しか電車は来ません。4歳の娘が途中で疲れたとか…

真夏から始めたお風呂で読書

私は、お風呂にゆっくり浸かっていることができないんです。季節を問わず一年中です。のぼせてしまって、すぐに気分が悪くなったり、倒れたりしてしまうんです。そんな私が、夏真っ盛りのこの時期に、お風呂で読書しようなんて無謀な事を思いついてしまいま…

建築補強工事

阪神淡路大震災で建築強度計算が見直された後の出来事です。デパートの副店長と建築の責任者等が話し合った結果、柱の強度を上げる事になりました。日に日に作業は着実に進んでいたのですが、私が宿直の日に仮眠時間になったので寝ようと思いましたら、建築…

夏の夜空に舞う真っ赤な花火

昨日(7月30日)にマツダスタジアムで行われたカープ対ヤクルト戦でカープ打線が夜空に花火を打ち上げました。 6回裏に四番鈴木誠也が21号となる3ランホームランを放つと、カープ打線は止まらぬ大猛攻を6回裏には8点の猛攻を見せました。 しかし、まだまだこ…

常勝球団です目指し更なる補強とその代償

落合博満選手の加入により、チームの意識改革に成功したジャイアンツは1994年のリーグ優勝、そして長年勝てなかった西武ライオンズにも勝利し念願の日本一を達成します。そしてジャイアンツは更なる上を目指すべく、この年のオフには大きな補強を実施する事…